2017年1月12日木曜日

サラリーマンの節約術16.さぁ、更にもう一歩踏み込んでみましょう!~スマホ家計簿にチャレンジしてみよう!~

16 さぁ、更にもう一歩踏み込んでみましょう!

~スマホ家計簿にチャレンジしてみよう!~
 さて、ここまで「ポイント」のことに関して記載して来ました。
 様々なポイント制度が運営されており、それを自分に合った形で活用することが節約にもつながり、また目的意識を持ってポイントを貯めることで豊かな生活にもつながって行くことをご理解いただけたと思います。

 でも、実は「ポイントを貯める」という行為の本当の価値は別なところにあるのではないかと考えています。
 それは「意識が変わる」ということなんです。

 貯蓄ってなかなか難しいですよね。忙しい日々の中で、また様々な環境の中で、コツコツ小さなお金を節約して貯めて行くなんてなかなか出来ることではありません。
 しかしそれがポイントなら出来るんです。公共料金や電話料金などは一旦クレカ払いに切り替えてしまえば、あとは自動的にポイントが加算されて行くだけです。
 今まで現金で払っていたコンビニやスーパーなどでの買い物も、電子マネーやクレカを出すことに変えるだけでいいんです。  
 生活の根本は変えずにやり方や仕組みを変えるだけで実質的に貯蓄が出来るなんてとても簡単で素晴らしいことですよね。

 さぁそこでもう一歩踏み込んでみましょう!
 家計簿の問題です。

 貯蓄を増やしたいと思っている人は多いものですが、家計簿をつけている人はそう多くはありません。めんどくさいですもんね。
仕事やご家庭の用事などでへとへとになってるのに、レシートをひっくり返したりしながら家計簿を付けるなんてとても無理!と考えている方が多いのではないでしょうか。

ところが今はとても便利で簡単な家計簿があるんです。
それがスマホアプリの家計簿です。
特に人気の「マネーフォワード」は、支出があった都度、食費、日用品、交通費、医療費、住宅、光熱費、交際費という項目をタップしてポンポン入力していくだけです。

<参考:マネーフォワードの一画面>

 収入は、給与、一時所得、その他入金、事業・副業から選択します。めんどくさがりの筆者がさほどストレスなく出来ていますので、相当簡単です。
 銀行預金や各種ポイントカードとのリンクも可能ですが、まずは単純に月毎の項目別収支を把握することから始めてはいかがでしょうか。
 筆者はポイントを「その他入金」の項目で管理しています。月にトータルでどれくらいのポイントが貯まったかを知っておくのは小さな達成感もあり何となく楽しいですよね。

 さて、このようなことに取り組んでいると不思議なもので自然と意識が変わります。貯蓄や節約に対する目的意識が生まれて来るんです。このことはとても大切で大きな効果だと思いますし正直サプライズでした。自分にそんな感情が生まれるなんて思ってもみなかったからです。

 例えば1日300円というような金額はある意味どうでもいいくらいの金額だと思います。
 そのくらいなら使っても使わなくてもどうでもいいですよね。
 でも300円は1年間なら109,500円、30年なら3,285,000円になるんです。

 ポイントを貯めるのは1円をコツコツ貯めるような本当に小さなつまらない行為です。
 でもスマホ家計簿などを使って残高を管理して行くと、きっとそれが大きな金額につながっていることが少しづつ自然に理解出来るのではないでしょうか。

 意識が変わり行動が変わり、習慣が変われば運命が変わるって言いますよね。
小さなきっかけや行動が習慣となることで運命までを変えるなら、 ポイントが人生を変えることもあるかも知れないですね。



 それでは、ポイントを有効に最大限に活用し、楽しく豊かな生活を築いて行きましょう!

🔦ポイントのポイント16:スマホ家計簿の「マネーフォワード」なら簡単に収支把握が可能!チャレンジしてみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿